最終日もセゴビアへの旅、欲張る

2月21日
泣いても笑っても今日の18:25分には帰国の途に就かねばならない。

思いの外、付け焼き刃のスペイン語が通じるし、バスや高速鉄道、メトロなんかに乗り慣れてきたせいか、予定外だったセゴビアへの強行軍を断行することにした。

私は基本的に『地球の歩きかた』をバイブルに自由な旅行を楽しんでいるのだが、ことセゴビアへの行き方については、となるとなんだか心もとない。特に今日は日曜日、ダイヤが違うのだ。 
あーでもない、こーでもない、と下調べし、なんとかルートを確保した。
要は、東京駅も地下道なんかで丸の内だとか大手町だとかと、繋がったりしているのと同じで、地下鉄駅と高速鉄道の駅名が違ったりしているらしいのだ。
まず地下鉄のアトーチャ駅からチャマルティンに出て、そこからセゴビアまでAVEに乗る。AVEが到着するのは、セゴビア・ギオマール駅(発音違ってたらゴメンなさい)これも、新幹線の駅がとんでもない田舎に出現するのに似て、在来線との連絡が悪い、って感じに似ている。そこからセゴビアの中心部へはバスかタクシーだ。

チャマルティンマドリードの新興地区なのか、近代的な高層ビルがニョキニョキ伸びていて象徴的。
f:id:tabby2016:20160405210740j:image
これがチケット。たどたどしいスペイン語で切符、買いました。うん、間違えずに買えたみたい…
f:id:tabby2016:20160405210940j:image
f:id:tabby2016:20160405210758j:image
f:id:tabby2016:20160405210822j:image
スペインは駅も車内もほんとにきれい…
f:id:tabby2016:20160405210844j:image

そしてそして、ローマ水道がそびえる中心部入口に到着‼️青空に映えますね〜
高さ地上30メートルと巨大ではあるが脚部は2.4メートル程度、つまり特筆するほどスリムなプロポーションなのだ。地震国日本に住む私達には信じがたい、ローマ時代の遺構なのだ。世界遺産
f:id:tabby2016:20160405211026j:image

f:id:tabby2016:20160405211055j:image

プラザマヨール、カテドラルが見えています。
f:id:tabby2016:20160405211153j:image
f:id:tabby2016:20160405211215j:image
f:id:tabby2016:20160405211256j:image

ここがアルカサルの入口です。
f:id:tabby2016:20160405211323j:image
f:id:tabby2016:20160405211346j:image
ここ、シンデレラ城のモデルになったお城なんですよ?
f:id:tabby2016:20160405211408j:image
f:id:tabby2016:20160405211423j:image
f:id:tabby2016:20160405211442j:image
実は訪れた時、お城は修復中で、写ってない部分はシートを被ってました。
f:id:tabby2016:20160405211506j:image
内部の見学はできます。
f:id:tabby2016:20160405211606j:image
f:id:tabby2016:20160405211630j:image

⬇️この写真、実は大のお気に入り💕
当時の人々も、ここから今と変わらない景色を眺めていたんじゃないかな?なんて。
中世の色、って感じ、しませんか?
f:id:tabby2016:20160405211650j:image

ここからは優しいオレンジの特集w
f:id:tabby2016:20160405211712j:image
f:id:tabby2016:20160405211738j:image
このセンス、脱帽です。
f:id:tabby2016:20160405211758j:image

お土産やさんもなんかおしゃれ
f:id:tabby2016:20160405211814j:image

f:id:tabby2016:20160405211841j:image
ただ積み上げただけ、金物等は使用していない。

f:id:tabby2016:20160405211907j:image
f:id:tabby2016:20160405211933j:image
後ろ髪引かれる思いでセゴビア、そしてスペインとお別れです。アディオス!