九州復興割ツアー 杵築〜湯布院

f:id:tabby2016:20160913103718j:image
台風の合間を縫って、九州復興支援ツアー二泊三日に行って来ました。旅行代金の一部が支援金に当てられるタイプで、国からの補助が15000円でます。

大分空港から、まずはサンドイッチ型城下町と呼ばれる杵築(きつき)に向かいます。
雨に濡れた石畳の美しい坂の町。漆喰壁が映えます。
f:id:tabby2016:20160913104235j:image
f:id:tabby2016:20160914103216j:image
お役所も漆喰壁です。こちら、もとスーパーマーケットだったそうですよ?

f:id:tabby2016:20160914103217j:image
大衆劇場も賑わいを見せていました。
f:id:tabby2016:20160916123602j:image
漆喰壁での建物保存には補助金が出たそうで、だからこんな風に当時が偲ばれる町並みを残すことができたのでしょうね。ふだんは見落としてしまうであろう街々を訪れることができるのもツアーならでは、の楽しみのひとつです。

午後は湯布院へ
f:id:tabby2016:20160916123912j:image

f:id:tabby2016:20160916124134j:image

f:id:tabby2016:20160916124158j:image
雨に洗われた木々の緑が鮮やか…

以前、立ち寄れなかった天井桟敷にもいって来ましたよ?
f:id:tabby2016:20160916124252j:image
f:id:tabby2016:20160916124344j:image

かわいいお土産やさんもだいぶ増えていました。
f:id:tabby2016:20160916124517j:image

明日は阿蘇神社、高千穂峡を目指します。